代表印はどっしりした重厚感のある印鑑で作る

  • RSS

近頃はいろいろな素材で印鑑を作ることがある。特に、会社の顔でもある代表印はどっしりした重厚感のある印鑑で作るというのがいいかもしれない。そう思っていたら、なんと、チタンという金属で作った印があるのだ。 チタンは、英語ではTITANIUM(チタニウム)と言って、非常に硬い金属で、さびないらしい。鋼鉄のように硬くて錆びなくて腐敗も腐食もしない。すごい金属のようだ。しかも地球にたくさんあるらしい。ただし、加工が難しいらしくて、割と大規模な設備がないと加工できないようだ。

そういえば、私が子供のころ、超合金で作られた人形(ウルトラマンのようなもの)がちまたに出回り、相当好評で、かなり売れたようだ。私の友達でも、かなりたくさんの友達が買っていた。
そういう思い入れの金属で印鑑を造ると、高級感がどっしりとある。落としてもかけたり壊れたりしない。かなり鋼よりはずっと軽いらしいが、一応金属だ。重いのでカバンが重たくなるかもしれない。
それにしても、金属製の印鑑を使うというのは珍しいですよね。普通なら柘植という世の中ですからね。
私が思うに、金属に関係する会社であれば、この金属製印鑑というのが相当よいイメージがあると思う。ましてこのチタン製であれば重厚で力強いイメージがあるから会社の代表印にピッタリだ。
値段だってそれほど高価ではない。とはいえ彫り方によってばらつきもあるでしょう。おそらく2万円くらいだと思う。これほどの金額であの高級なチタン製印鑑が手に入るなら、是非お勧めですね。気に入ってしまって、銀行印も個人の印鑑もチタンにしてしまったら、多少重たいでしょうね。

会社での代表印鑑について
Yahoo!知恵袋 最新ベストアンサー

質問内容

代表取締役変更の法人登記に関して知恵をお貸しください。 当社の状況 ①取締役会非設置会社 ②取締役はA,B,C,Dの4名 ③定款で「代表取締役は取締役の互選により2名選定する」となっており、取締役Aと取締役Bが代表取締役となっている。 ④取締役Aが代表取締役及び取締役を辞任する。 ⑤後任の代表取締役は選定せず、定款を「代表取締役は株主総会の決議で1名選定する」に変更し、代表取締役はBのみとする。 ⑥印鑑届書を提出していたのは代表取締役Aのみで、代表取締役Bは提出していない。 この場合の株主総会議事録作成及び登記申請について、 ①株主総会にて、取締役Aの辞任→定款変更決議の後、取締役Bの代表取締役就任決議は改めて 必要か。→必要な場合、取締役Bの代表取締役の就任承諾書は必要か。 ②登記申請書の登記すべき事項は、取締役Aの代表取締役及び取締役の辞任のみでよいか。 →①で就任決議が必要な場合、登記すべき事項に取締役Bの代表取締役就任の記載も必要か。 ③印鑑届書は代表取締役Bの名前で登記申請書と一緒に提出したらよいか。 以上、宜しくお願い致します。

ベストアンサー

①質問に書かれた内容から、Bは既に代表取締役として登記されているでしょうから、今回はBに関する登記は発生しません。そのため、Bが代表取締役に選定されたことを証する書面も、当然に不要です。 ②登記すべき事項は、Aの代表取締役・取締役の辞任のみで構いません。Bに関する登記は前述のとおり不要です。 ③印鑑届書は、Bの名前で登記申請書(Bの印鑑証明書添付)と一緒に提出します。

質問日時:2016/04/25 23:57:22 回答数:1

質問内容

商業登記法について質問です。 代取の登記についてなのですが、 【取締役会非設置会社】 特定の者を代取と定めた場合の登記原因 就任 と記載 【取締役会非設置が設置会社になった場合】 特定の者を代取と定めた場合の登記原因 代取以外の取締役について 退任 と記載 特定の者にのみ代表権を与えることは他の者から代表権を奪うと考えられるから。 添付書面も就任の登記ではないため印鑑証明書は不要。 にもかかわらず就任承諾を証する書面は必要。 取締役会非設置会社においても、各自代表から特定の者にのみ代表権を与えるということは他の者から代表権を奪うと考えられないのでしょうか?? 添付書面に関しても、登記原因に関してもうまく考えがまとまりません。 どなたかご教授お願い致します。

ベストアンサー

1.すでに各自に代表権が与えられているのに、特定の者にだけ代表権を与えた場合は、選ばれなかった代表取締役の解任です。 そうではなく、いきなり株主総会や互選規定に基づいて代表権を付与したのならその者の代表取締役就任です。 2.前段は、取締役選任と同時に代表取締役にも就任するので、次の者就任として 取締役某、住所 代表取締役某です。 後段は、すでに取締役ではあるんだし、代表権だけ転がり込んできたので代表権付与です。 なお、非設置会社で、従来は互選規定があったのに定款が変更されたら、やっぱり選定行為はないので、代表権付与です。

質問日時:2016/04/24 00:16:11 回答数:1

質問内容

私(夫)は悪性リンパ腫を罹患していて妻との離婚を考えています。 小さいながらも株式会社の代表取締役をしています。 2014年、年末に悪性リンパ腫を発症しました。現在子供は1歳3か月の男の子が1人。 この子が産まれた2か月後に病気が発覚、長期入院となりました。最初の治療期間は妻も子供を産んだばかりで大変だったと思います。妻の姉妹や私の兄弟に子供を預け、病院通いで苦労させました。 2015年7月頃には治療も終わり仕事も再開したのですが、その2か月後に再燃でまた入院となりました。その後、骨髄移植治療をする為に自宅から40km程離れた病院に転院。 偶々転院先の病院が妻の実家に近くで妻も実家での生活を望んだので子供とともに実家に帰りました。 治療開始後4か月程過ぎ、来週には移植前処置が始まります。 担当医との夫婦での面談では、厳しい治療と5年生存率20%と言われました。 セカンドオピニオンの血液内科では治療成績が良い大学病院2か所でも非常に難しい治療との判断も出ています。 現在は3週間抗がん剤治療で入院し1週間自宅に戻る生活をしていますが、なぜか妻は転院以降、私が自宅に帰っても実家から帰って来なくなってしまいました。子育てが大変なのかと思い私からは特に何もいいませんでしたが、そんな中、妻の姉の娘が都内大学進学となり、妻が 『姉には子供を預かってもらったりしてるので姪にパソコンを買ってあげたい』 と言い出し始めました。私も納得し購入して渡しました。 しばらくすると、今度は姪の東京での生活用にTVを買ってあげてほしいといい始めました。 妻の姪にはちゃんと両親が健在ですので、流石にそれはこちらで用意する必要はないのではないか、もし買ってあげたいのなら自分の貯金から買ってあげなさいと話しました。不服そうでしたがそうさせました。それからすぐに、今度は姪の奨学金の保証人をしてほしいと妻が言い始めました。私は奨学金のシステムが良くわかりませんでしたので、保証人となれば書類にサインをしたり押印が必要なのではないかと妻に聞くと、『なんか書類は必要ないんだって』と軽い答え、私もああそうなのと当初はそれ以上何も聞きませんでした。 その後ネットで奨学金について調べると、保証人等々書類は必ず必要なことがわかりました。 ある日病室で、妻に 『姪の父親の親族で保証人できる人がいないの?』 『書類の代筆、印鑑の押印してない?』と確認しました。すると突然妻が激高し、 『保証人したくないのっ!じゃあもういい!』 といって出て行ってしまいました。 この妻の態度で離婚の二文字が頭の中に廻ってしまいました。 激高したいのはこちらのほうです。 5年以内に死んでしまう可能性が高く、会社の存族、クライアントへの責任、まだ小さい子供の将来、これからの治療への不安ともうそれどころではありません。 私の財産は個人の口座にある預金とがん保険の一時払いで入ってきた分と入院費でそこそこの預金がありその他保険の支払いが数年間に分けて口座に入ってきます。会社は粗無借金で年商5000万円程です。あと自宅のローンが1000万円程残っていますが私が亡くなればローンは消えてしまいます。 正直、この半年程で豹変してしまった妻に財産を残したくありません。妻と妻の実家の親族も信用できません。 こんな気持ちでがん治療や骨髄移植を受けるのはしんどいです。 病室でモヤモヤした気持ちでの文章なので駄文で申し訳ありません。 ・療合間の帰宅時に妻がとっている行動(実家から帰ってこない) ・実家の兄弟への嫁の過剰な気遣い ・癌で入院している私への保証人の依頼 私だったらこんな行動はとらないと思うのですが皆さん如何でしょう。長期の入院でだいぶ心が折れているので気持ち的に余裕がありません。正常な皆さんの判断をお待ちしております。 冷静になって考えると、離婚の二文字が頭をよぎってしまいます。

ベストアンサー

身体の調子が良くないのに、奥さんの勝手な行動で頭を悩ませてらっしゃる…そんな気持ちではきちんと治療できないでしょう? そんな奥さんとは早々に離婚すべき!私も女ですが、ありえない!!そもそもなんで姪にそこまでする必要がある?そんなこと、姪の親がやるべき。びた一文渡したくない。 夫の看病もせず姪っ子、姪っ子って…夫の世話をするのが妻の役目。その役目もまともに果たせないでお金よこせ、保証人になれ…。ゲス女やな。早く離婚した方がいいです、あなたのためにも。

質問日時:2016/04/20 18:15:19 回答数:8

印鑑での書体の種類
http://www.senderid.org/

このページの先頭へ